胎嚢確認とつわり

陽性判定後

BT20に胎嚢確認に行きました。無事に子宮の中に8.6mmの胎嚢を見ることができました。おめでとうと言われました。

こちらの病院は、HCGの値で妊娠判定したときもcongratulationと言われました。日本の不妊治療クリニックとは少し違いますね。

私が通っている東南アジアの病院は、もう経腹エコーなんです。一応パンティー脱いでとも言われたので、見えなかったら経膣エコーにする予定だったのかなぁ。

日本もこの時期から経腹エコーなんですか?

そしてHCGも測りませんでした…そういうもの?

次回は2週間後に心拍確認です。5週後半から心拍確認できると思っていたのですが、こちらは日本より少し遅めなんですね。

初期だからどうなるかまだまだわかりません。しかし、なにせ妊娠するのも初めてなので、日本との比較もできず、いろいろ不安です。

そしてつわりが始まりました。一日中ムカムカ。酸っぱいものが食べたくて、レモン水を作っています。私が住んでいる国は日本食はたくさんありますが日本の1.5倍〜2倍くらい。高いですが、それでも日本食が落ち着きます。出汁が最高。

こちらは3食外食文化というくらい屋台も多いですしとってもリーズナブル。

でも油を使う量が多く、今の私には合いません…。先週はお腹も壊し(多分疲れと水が合わないとかでしょうか)、体調が悪いです。

ご飯もあまり食べられませんが、それでもとっても幸せです。

不妊治療の方がずっと辛いし、プラノバール と同じくらいの辛さと考えると幸せなものです。

不妊治療をしている全ての人に、赤ちゃんが授かりますように…と本当に強く願っています…

とりとめのない文章でごめんなさい。